MEDITATE ONLINE

Sound of Silence

一年で最も満月の力が強いとされる今夜

バスから降りた満月は、いつもの満月と同じように見えました

でもいつもの満月よりもやさしく強く通じ合っている気がしました

自分の中の風通りがすこぶるいい夜です


誰かが多摩川の土手でトランペットを練習しているのか、
もしかしたら近所の人がCDをかけているのかもしれない
どちらにしても、そのトランペットの音は気持ちよく風にのって、部屋の中まで運ばれてくる
こんなに気持ちの良い夜はいつぶりだろう
周りにある生き物すべてが仲間だと感じる
何かが違う 何かを感じている私

そんな中、発見したごきぶり
いつもの通り、殺してしまいました
最近はなるべく薬を使わないようにしていて、
何度も叩く自分の行為にすごく違和感を覚えました
死んでしまったごきぶりを後に、
手を合わせる他ありませんでした
すごく変な気分でした
ごきぶりと人間の関係って結構、課題かもね

a0003085_22504643.jpg

a0003085_21224899.jpg
a0003085_2123562.jpg


今日は千葉県の野田まで足を伸ばし、自然農の畑を体験
とっても疲れたけど、何とも言えない充足感があります
ねりあのsense of wonderな顔もたくさん見ることができたし、
泥の子になってミミズやざりがにや蛙を怖がらずに触れる彼女の顔を見ていると
いや、実際は少し怖がっているから、余計がんばる姿がかわいくて、
本当にいきいきと感じているのが分かって、
やっぱり自然豊かな日常がいいなぁとも思います
でも同時に東京へ戻ってくると、東京のおもしろさというのも何となく分かるので面白いです

どちらもありなんだと思います
何でもあり
カタチではなくて、
意識によってカタチを作ることがポイントなんだと思います

あぁ、気持ちがいいっす

明日も撮影を兼ねた小旅 目的地は鎌倉です
自分がブログメンタリーというプロジェクトを通して、表現者になってみて1番いいことは、
自分の世界を表現するという、積極性が故に、
今日歩く道も、自分の意志によって創られるという実感の密度が濃いことだと思います
そのために、人はそれぞれ表現するという行為を平等に与えられているのかもしれません

今夜の瞑想は気持ち良さそうです

洗濯干したら、あったかいお風呂にゆっくり入って寝ます

Sound of Silence - 今夜は「無」の音が聴こえます
[PR]
# by mgigi | 2009-05-09 21:14

心の旅

日々を忙しくするのはあまり好きじゃない私には珍しく、
本当に日々たくさ〜んの人に出会い、遠方への旅が日常的なGW
それはこの週末、月末と続く
私とねりあの今を象徴し、これからの前兆を示しているような
刻々と流れる時を感じている

きぃちゃんとのりちゃんとファミリーフェア
Daiさん宅で行われたトラベルシェアリングと、AKIRAさんLIVE
実家のリビングを姉夫婦が大々的な模様替えをし、風が通り抜けるようになった広間
群馬に大学時代の友達を訪ね、連なる山々と霧の絶景

景色が変わるごとに、私の心が旅をしている

感情って、心って、
大事に見てあげて、受け入れてあげて、日々一緒に生きていると
感情や心は、
子どもが成長するように育ち、変貌し、巣立っていき、
そうやって心の深いところも、感触を伴って、触れることができるのかもしれない

何となくの自分の感情を、はっきりと受け止める
それを認めて、愛おしさで感謝したりして、
それが怒りであっても、哀しみであっても
ただただ毎日をそれと共に過ごすこと
そうすると、感情というものが日々、成長しているのが分かる
本当に子どもを育てているように観察し、水をやる
成長していないように思えても確実に、順序を経て育っていく
それが、心の旅の正体なのかもしれない
観察という理解を伴った初めての経験だった
喜怒哀楽
偶然かもしれないけど、この順序というのはあながち偶然じゃないのかもしれない

フラワーレメディへの取り組み方、子育て、人との付き合いかた、自分自身の旅
どんな1つのことでも、その変化は、日常のすべてとの関わり方に波紋を広げていく
今まで出会った1人1人に、これから出会う1人1人に
その景色に、その音に、その存在に
私を育ててくれてありがとう

a0003085_6484449.jpg

a0003085_6554441.jpg


izumizmさんのブログ 『喜怒哀楽』
[PR]
# by mgigi | 2009-05-08 06:49

空より高い鯉のぼり

GWの初日、ねりあと一緒にきぃちゃんとのりちゃんを訪ね
気持ちの良い、下町の時間をゆっくりとゆっくりと味わった心地の良い一日でした
魂がこう、ふぅっと落ちるこの感じ
ただ一緒にみなで座って、絵とか描いて、しゃべったり寝たりしていただけなのに
まぁなんと愛おしい時間だったか
ナイスカップルのやさしさと深さと笑いにありがとう 
ねりあは本当に幸せです
久しぶりに財布を無くしてしまったオチも、万事オーライです

すでにあるがままを、そのままを、静かに、やさしく受け入れているだけ
その状態
一つの愛のカタチ
私の好きな愛のカタチ
私が目指す愛の波紋

最近、過去の「情熱大陸」をよく見てます
今夜はこれ。スーダンの小さな村で活動する日本人医師のお話
全部見るにはveoh playerをダウンロードしなきゃいけど
人間の一生懸命な活躍を見るのは、とてもインスパイアリングでアップリフティングでございます

情熱大陸 医師 川原尚行(かわはらなおゆき)


それぞれ素敵な黄金週間を003.gif
[PR]
# by mgigi | 2009-05-03 23:24

気づけば東京に7年

NYの4年を終え、アフリカ、インドを旅して
あれよあれよと東京に戻って早7年

結婚し、出産して今に至る

インドから日本にまず戻ってきて感じたこと、
それは、日本にもインドにも、そこには何も変わらない人間の営みがあるということ
人間がそこに生きていること

最近のUAの記事を読んで、
彼女は2人目を妊娠してから初めてインドに行った
何か衝撃を受けるために
でも彼女は何も変わらなかったと語っていた
母はそれよりも強かった、
というようなことを書いてあって
あー何かわかるな~と思った

ひとつひとつ、日々自分が重ねてきた営みは、
自分が思うよりずっと自分を成長させてくれているもので
今日まで生きてきたという事実に勝るものはない

あれから7年が経って、ちょこちょこ外国には行ったけど
どこかに旅したいという気分には全くならず
Daiさんと全く同じ気持ちで、
“旅は生活で、生活は旅”

日常を、心をこめて生きることそれ自体が旅なんだと思う
どこまで心をこめて生きることができているのか、それを体ではっきりと感じたくなると
旅への憧れが強くなるのかもしれないね

で、フィジカルな小旅行が舞い込んできました
初の沖縄です
他、「旅」というキーワードがちりばめられたGW
私に今、旅がタイミングなのかもしれません
今、日本を横断したくてたまりませんっ

いやー飛行機乗るの、2年ぶりっ
大した長さじゃないけど、久し振りだなーーーーー
うれぴぴぴぴーーーーーー 
石垣島からおすすめの離島、石垣島の情報知っている人がいたら教えてください♪
[PR]
# by mgigi | 2009-04-30 14:05

ツチオーネ@九品仏

a0003085_12511463.jpg
出来やした
喜んで常連になりたいお店がすぐそこに
保育園のすぐ近くに

なにがって、
美味しいんです、とっても
ニコニコしちゃうんです楽しくて

朝、畑から取ってきたオーガニック野菜を使った料理と、
元々、若いお母さんからの要望があってできたレストランだから
子どもと一緒にワイワイ行ける
ねりこもばくばく食べる
シャイもまんざらでもない顔でオーガニック
スタッフ同年代
高くないし全然 1,000円から高くても1,800円だった
外食したいときは、当分ここにお世話になりたい

近くに来たらぜひ行ってみてね♪

なんか安心する 毎日が
ああいう空気や人や笑顔が周りに増えていくと

■■ツチオーネ 自由が丘店■■(←クリック)
【住所】  東京都世田谷区奥沢6-26-10
【TEL】  03-5706-0707
【OPEN】 10:00~22:00、日祝10:00~18:00
【CLOSE】 火曜日
※東急大井町線「九品仏」駅より徒歩1分、東急東横線「自由が丘」駅より徒歩12分

*ランチタイムは込んでるみたいです
*大地を守る会の会長 藤田さんとソトコト編集長 小黒さんのラヂオ対談  【Podcasting 第158回】 藤田和芳さん

a0003085_12454728.jpga0003085_12461143.jpga0003085_12461978.jpga0003085_12462927.jpg
言葉の覚書: 

リーダーシップの要素のひとつに、「参加する」ということがあります
つまり、そこに踏ん張り、責任を全うするということです
もし参加しなければ、単に誰かほかの人にやらせて、何とかやり過ごすということになります
リーダーシップとは、未来をつくること
指導者として未来をつくり、動かすのです
未来を、成りゆきでやってくるもにしてはなりません
そのために、いかに行動すべきか、考え方の基本となる枠組みを提示するのがリーダーの役目なのです

ロメオ・ダレール (元国連平和維持部隊司令官)

We are our own leaders of our lives♪
[PR]
# by mgigi | 2009-04-23 07:46

1人の夜

いきなりの大雨で自転車に乗れない
身動きとれず
1人で家で寝るのか今夜
ゆっくりお風呂にでも浸かろうかなー
やけに静かだなぁー

ごきぶり出たらやだなー
もう今年一発目のごきちゃんが、さささって通ったんだよね
うちって本当に虫が多いよ
ごきぶりだけは、ばあさんになってもびびるんだろうなー

今頃二人してぴたっとかなって寝てるんだろうなぁ
それはそれでいい夜かな

急に1人になった夜は、つぶやくなー

えーーーっと、こういう穴はどうやって埋めるんだっけな

今日はパソコンの時間が長かったから、妙な疲れが残ってる
部屋を片付けて、ゆっーーーくりお風呂にはいろう
それから洗濯をたたんで、お釜にご飯を用意して
ベッドにノートパソコンを持ち込んで、目が疲れて寝るのがオチ 笑

全体が子育てを中心にしているから、
自分のやりたいことも現実的にできることが自動的にリストされているんだけど
案外、子育てをしていて何かができないと感じることはあまりなくて、
でも、
ブログメンタリーをやりながら感化されも来ていて、
できないとどこかで制限をかけていた範囲を、これからはもっと広げて行けるんだと
思えるようになってきた

真夏になる前に、ねりこと一緒に散歩をしながら登園することにした
昨日から
これがすごくいい時間
いろんなもの観て話して歩いて
仕事行く前に、保育園の前に、それぞれ一つ手前の時間を持つ
それはきっとなんかいいなと思って
もっともっとねりこと繋がって行きたいと思う
[PR]
# by mgigi | 2009-04-21 21:50

[30aHEADS]03-07: 鈴木洋見(Daiさん)

『ひとりで始めたエチオピア基金01』
良画質&フルコンテンツはブログメンタリーで → http://greenz.jp/gigimaki/?p=2003




[PR]
# by mgigi | 2009-04-21 19:08 | BLOGUMENTARY

[30aHEADS]03-06: 鈴木洋見(Daiさん)

『日々、“0”に戻す生き方』
良画質&フルコンテンツはブログメンタリーで → http://greenz.jp/gigimaki/?p=2003



[PR]
# by mgigi | 2009-04-21 18:54 | BLOGUMENTARY

TVのない人のためのTV

TVを廃棄してからそろそろ1年が経つけど、余分な情報に触れる必要がない分、
こんなに気持ちが楽なものかと思う(みんな言ってる)。でもその代わりに、いい番組を観る
チャンスもなくなった。そしたら結構観られることに今更気付いて、本当に感謝。
海外にいるみんなにもすごくいいんじゃない?! もう知ってるかな。

プロフェッショナル
情熱大陸
オーラの泉
ガイアの夜明け

結構いろいろあるよ
今度、人前で話しをすることになったので(←苦手!、でも私に必要なもの)
刺激と度胸ももらっています。

http://channel.pandora.tv/channel/playlist.ptv?ch_userid=gigimaki#SAWC.1
(中には観られないやつもあるけど)
(*「ほか」の中にあるボクらの時代、がなにげにおもしろかったよ)

a0003085_18341861.jpg

a0003085_1846275.jpg

PHOTO: 鈴木菜央
ねりこ達が大好きだったお兄ちゃん先生
[PR]
# by mgigi | 2009-04-21 12:28

降りてゆく生き方

新潟発信の、自然農と町づくりを題材にした映画です。
「日本、祭り、つなげる、農」ー暮らし
このキーワードで世の中は溢れている。すごくワクワクする社会になっていると感じます。

降りてゆく生き方 公式サイト:http://www.nippon-p.org/index.html

夢緑ムービー
夢縁ムービーとは:
映画「降りてゆく生き方」のコンセプトメイク、シナリオ開発を目的に、全国で実際にまちづくり
活動/地域活動/環境活動などされている団体、個人の方々に取材を行った、取材記録の一部を、
ダイジェスト版としてまとめた映像です



#2, #3はhttp://www.nippon-p.org/wm.html
*あき、全部観てみてな〜

[PR]
# by mgigi | 2009-04-20 08:23