MEDITATE ONLINE

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気づけば東京に7年

NYの4年を終え、アフリカ、インドを旅して
あれよあれよと東京に戻って早7年

結婚し、出産して今に至る

インドから日本にまず戻ってきて感じたこと、
それは、日本にもインドにも、そこには何も変わらない人間の営みがあるということ
人間がそこに生きていること

最近のUAの記事を読んで、
彼女は2人目を妊娠してから初めてインドに行った
何か衝撃を受けるために
でも彼女は何も変わらなかったと語っていた
母はそれよりも強かった、
というようなことを書いてあって
あー何かわかるな~と思った

ひとつひとつ、日々自分が重ねてきた営みは、
自分が思うよりずっと自分を成長させてくれているもので
今日まで生きてきたという事実に勝るものはない

あれから7年が経って、ちょこちょこ外国には行ったけど
どこかに旅したいという気分には全くならず
Daiさんと全く同じ気持ちで、
“旅は生活で、生活は旅”

日常を、心をこめて生きることそれ自体が旅なんだと思う
どこまで心をこめて生きることができているのか、それを体ではっきりと感じたくなると
旅への憧れが強くなるのかもしれないね

で、フィジカルな小旅行が舞い込んできました
初の沖縄です
他、「旅」というキーワードがちりばめられたGW
私に今、旅がタイミングなのかもしれません
今、日本を横断したくてたまりませんっ

いやー飛行機乗るの、2年ぶりっ
大した長さじゃないけど、久し振りだなーーーーー
うれぴぴぴぴーーーーーー 
石垣島からおすすめの離島、石垣島の情報知っている人がいたら教えてください♪
[PR]
by mgigi | 2009-04-30 14:05

ツチオーネ@九品仏

a0003085_12511463.jpg
出来やした
喜んで常連になりたいお店がすぐそこに
保育園のすぐ近くに

なにがって、
美味しいんです、とっても
ニコニコしちゃうんです楽しくて

朝、畑から取ってきたオーガニック野菜を使った料理と、
元々、若いお母さんからの要望があってできたレストランだから
子どもと一緒にワイワイ行ける
ねりこもばくばく食べる
シャイもまんざらでもない顔でオーガニック
スタッフ同年代
高くないし全然 1,000円から高くても1,800円だった
外食したいときは、当分ここにお世話になりたい

近くに来たらぜひ行ってみてね♪

なんか安心する 毎日が
ああいう空気や人や笑顔が周りに増えていくと

■■ツチオーネ 自由が丘店■■(←クリック)
【住所】  東京都世田谷区奥沢6-26-10
【TEL】  03-5706-0707
【OPEN】 10:00~22:00、日祝10:00~18:00
【CLOSE】 火曜日
※東急大井町線「九品仏」駅より徒歩1分、東急東横線「自由が丘」駅より徒歩12分

*ランチタイムは込んでるみたいです
*大地を守る会の会長 藤田さんとソトコト編集長 小黒さんのラヂオ対談  【Podcasting 第158回】 藤田和芳さん

a0003085_12454728.jpga0003085_12461143.jpga0003085_12461978.jpga0003085_12462927.jpg
言葉の覚書: 

リーダーシップの要素のひとつに、「参加する」ということがあります
つまり、そこに踏ん張り、責任を全うするということです
もし参加しなければ、単に誰かほかの人にやらせて、何とかやり過ごすということになります
リーダーシップとは、未来をつくること
指導者として未来をつくり、動かすのです
未来を、成りゆきでやってくるもにしてはなりません
そのために、いかに行動すべきか、考え方の基本となる枠組みを提示するのがリーダーの役目なのです

ロメオ・ダレール (元国連平和維持部隊司令官)

We are our own leaders of our lives♪
[PR]
by mgigi | 2009-04-23 07:46

1人の夜

いきなりの大雨で自転車に乗れない
身動きとれず
1人で家で寝るのか今夜
ゆっくりお風呂にでも浸かろうかなー
やけに静かだなぁー

ごきぶり出たらやだなー
もう今年一発目のごきちゃんが、さささって通ったんだよね
うちって本当に虫が多いよ
ごきぶりだけは、ばあさんになってもびびるんだろうなー

今頃二人してぴたっとかなって寝てるんだろうなぁ
それはそれでいい夜かな

急に1人になった夜は、つぶやくなー

えーーーっと、こういう穴はどうやって埋めるんだっけな

今日はパソコンの時間が長かったから、妙な疲れが残ってる
部屋を片付けて、ゆっーーーくりお風呂にはいろう
それから洗濯をたたんで、お釜にご飯を用意して
ベッドにノートパソコンを持ち込んで、目が疲れて寝るのがオチ 笑

全体が子育てを中心にしているから、
自分のやりたいことも現実的にできることが自動的にリストされているんだけど
案外、子育てをしていて何かができないと感じることはあまりなくて、
でも、
ブログメンタリーをやりながら感化されも来ていて、
できないとどこかで制限をかけていた範囲を、これからはもっと広げて行けるんだと
思えるようになってきた

真夏になる前に、ねりこと一緒に散歩をしながら登園することにした
昨日から
これがすごくいい時間
いろんなもの観て話して歩いて
仕事行く前に、保育園の前に、それぞれ一つ手前の時間を持つ
それはきっとなんかいいなと思って
もっともっとねりこと繋がって行きたいと思う
[PR]
by mgigi | 2009-04-21 21:50

[30aHEADS]03-07: 鈴木洋見(Daiさん)

『ひとりで始めたエチオピア基金01』
良画質&フルコンテンツはブログメンタリーで → http://greenz.jp/gigimaki/?p=2003




[PR]
by mgigi | 2009-04-21 19:08 | BLOGUMENTARY

[30aHEADS]03-06: 鈴木洋見(Daiさん)

『日々、“0”に戻す生き方』
良画質&フルコンテンツはブログメンタリーで → http://greenz.jp/gigimaki/?p=2003



[PR]
by mgigi | 2009-04-21 18:54 | BLOGUMENTARY

TVのない人のためのTV

TVを廃棄してからそろそろ1年が経つけど、余分な情報に触れる必要がない分、
こんなに気持ちが楽なものかと思う(みんな言ってる)。でもその代わりに、いい番組を観る
チャンスもなくなった。そしたら結構観られることに今更気付いて、本当に感謝。
海外にいるみんなにもすごくいいんじゃない?! もう知ってるかな。

プロフェッショナル
情熱大陸
オーラの泉
ガイアの夜明け

結構いろいろあるよ
今度、人前で話しをすることになったので(←苦手!、でも私に必要なもの)
刺激と度胸ももらっています。

http://channel.pandora.tv/channel/playlist.ptv?ch_userid=gigimaki#SAWC.1
(中には観られないやつもあるけど)
(*「ほか」の中にあるボクらの時代、がなにげにおもしろかったよ)

a0003085_18341861.jpg

a0003085_1846275.jpg

PHOTO: 鈴木菜央
ねりこ達が大好きだったお兄ちゃん先生
[PR]
by mgigi | 2009-04-21 12:28

降りてゆく生き方

新潟発信の、自然農と町づくりを題材にした映画です。
「日本、祭り、つなげる、農」ー暮らし
このキーワードで世の中は溢れている。すごくワクワクする社会になっていると感じます。

降りてゆく生き方 公式サイト:http://www.nippon-p.org/index.html

夢緑ムービー
夢縁ムービーとは:
映画「降りてゆく生き方」のコンセプトメイク、シナリオ開発を目的に、全国で実際にまちづくり
活動/地域活動/環境活動などされている団体、個人の方々に取材を行った、取材記録の一部を、
ダイジェスト版としてまとめた映像です



#2, #3はhttp://www.nippon-p.org/wm.html
*あき、全部観てみてな〜

[PR]
by mgigi | 2009-04-20 08:23

早速やります、天然酵母のパンづくり

さてさてみなさーーーん
先日の日記で触れていた、タミさんのパン焼き器で作る天然酵母のパンづくりと勉強会
講師である香里(kaori)さんにご相談した結果、4月26日(日)に決定しました。
お知らせが急なので、もし集まりが私だけ!とか私と後1人!とかだったら
5月10日(日)に延期する予定です。でも先より今です。予定があったら是非参加してね(^0^)

ンゴマ・ジャパニのイベント日と重なってしまいましたが…(うっかりしていました 泣)
私から香里さんに声をかけさせてもらったので、この日に行います。ぜひぜひみなさんの参加お待ちしております。
あ、ライブには間に合うぞ!!!行こうかな!

4月26日(日)
集合時間 10:30〜 
開始 11:00
終了予定時間 13:00
参加費:1人300円 (+α それぞれ支払いたいと感じるだけ♫)
場所:田園都市線 田奈駅から徒歩10分くらい(詳細はメールします)
参加希望:コメントに残すor直接メールしてください (^0^)
定員:ほどよい人数が集まったら

前回の様子 
http://www.slide.com/r/pFj0nc7byz8r2hHDRDUAwLZ1GZb89H4p?previous_view=lt_embedded_url

子どもも大歓迎!!!(火を使います。それぞれ目を話さないように注意しててね♫)
今回は私も含め、子どもがいる母の参加が多いかもしれません。いろいろとお互い協力し合いながら
楽しい会にしたいと思います。香里さんにも里麻ちゃんという1歳になったばかりの女の子がいます♫
[PR]
by mgigi | 2009-04-17 22:58

消費の文化から愛の文化へ

次回の30aHEADS(サンジューアヘッズ)が、決定しました。
鎌倉で自然育児をする女性、KOKOさんです。

丹羽順子
フリーランスの環境ジャーナリスト、翻訳者、イベント企画者。また司会者として、フジロック・
フェスティバルや多くの環境イベントでMCをつとめ、環境に気を使ったライフスタイルを
幅広く伝える活動をしている。2007年よりxChangeを主宰。
http://www.letsxchange.jp

彼女は、cosmosmileというテクノ系音楽がダウンロードできるサイトを友人を運営していて、
そのサイトには私も10年前くらいに結構お世話になっていた。

で、彼女が現在やっている数々の活動の1つがこれ ↓。
29日は世田谷ものづくり学校でやるそう。それを取材させてもらうことになりました。
そして翌日はお宅にお邪魔することになりました。
ブログメンタリーを通して、東京近郊のいろんな場所に足を延ばせるので、
未来計画にも参考にさせてもらっています♪
しっかし、みんな本当にいきいきとがんばっている人ばかりで(を取材するわけなんだけど)、
とっても気持ちの良いVibeが受け取れて、ぱぁっと自分の世界も、見える社会も明るくなる。
それを少しでもそれを観ている人と分けられるように、もっと慣れてきたら
もっと観る人のことや広がることを考えながら、進化していきたいと思ってます。

a0003085_11491633.gif消費の文化から愛の文化へ

GREEN FASHION 
ーファッションリサイクルの新潮流ー

4月29日(水) 世田谷ものづくり学校
詳細はこちら

a0003085_1227436.jpg


会話の覚書: 自分自身の透明度を上げるために、誰かを批判するのはやだよね~
[PR]
by mgigi | 2009-04-16 11:52 | BLOGUMENTARY

タミさんのパン焼き器


近頃欲しいものが本当に何にもなくて、誕生日に何が欲しいといろんな人に聞かれても
答えることができなくて、現金をいただいたりした 笑。

でもあっ、これ欲しいぞ!と久しぶりに思ったのが、このタミさんのパン焼き器。 
「買うものを一つ減らして、作るものを一つずつ増やす」ーこれからの私のスタイル。
オーブンとか炊飯器がない人でも、本気だったらフライパンでもやっちゃうんだろうけど、
私の場合、簡単で楽しくないとなかなかね ぼそっ。この南部鉄の存在がワクワクする。

http://www.slide.com/r/pFj0nc7byz8r2hHDRDUAwLZ1GZb89H4p?previous_view=lt_embedded_url

前日の日記にも出て来た、ラスタマン&ガラス職人のTAKUMAさん&香里さんが
つい先日開いたパン教室&勉強会の模様です。参加人数がすごい、しかもみんなメンズ?!。
ちゃんとノート取って。それにしてもめちゃめちゃおいしそう。
パン教室があるよって聞いたとき、うわー行きたいと思ったけど、残念ながら断念。

いつもこの平屋コミューンにお邪魔すると
奥さんである香里さんの手料理を私も一緒にいただけて、それがすっごく美味しいの。
1回目はおうどんと玄米コーヒーで、2回目はお味噌汁と玄米焼きおにぎり。
香里さんのパン教室、次回があったらここでお知らせするので、希望者は一緒に行きましょう。

a0003085_9114116.jpgこれもって今年はキャンプにいくぞーーーー!
http://www.oigen.co.jp/


TAKUMAさんブログ:http://blog.livedoor.jp/takumaglass8/
[PR]
by mgigi | 2009-04-15 08:40