MEDITATE ONLINE

久々のexciteブログ


久しぶり、exciteブログ。今夜は姉の家にお泊り。今振り返ると、兄弟姉妹で同じ年齢の子供を持てることの偶然とその喜び。お祭り&花火の連続です、今年も。

最近、twitterを中心にお手軽コミュニケーションを取っているのと、後はブログメンタリーの更新に集中していました。

twitterは明日なくなってもまったく困ることないんだけど、おもしろさは、何気ないことを気楽に発言できること。何気ないということはでも意味のないことというわけではなく、日々は「何気ない」ということで結構成り立っていて、そこに常にストーリー性を見出す必要があるわけでもなく、twitterでは、「この映画おすすめ」ということに対しても何でそれがおすすめなのか、を書かなくてもいい。受信する側も、何でそれがおすすめなのかというのを知りたいというよりも、そういう映画があるんだな、という出会いだけでいい場合もある。

昨日は、ずっと自分のブログに追加したい機能があったのでtwitterを通じて、「誰か詳しい人教えてください」とつぶやいてみたら、結果的に実際にメールのやりとりと携帯で話をし、その機能を追加する作業をしてくれた人がいた。料金はいらないので、素適な本をくれるとか、イベントに誘ってくれるとかそういうのでいいです、と言ってくれた。

結局はインターネットとはいえ、普段の人付き合いがそのまま反映されるので心配なこともない。そして嬉しいことは、結構、政治の問題に関心がある人がすごく多くて、みんなすごく物知りで、それは私を含め周りにはあまりいないタイプも多く、やりとりが刺激的で楽しい。政治家がtwitterをやっていたりすると、たった今こういう法案が通りましたとかそういうつぶやきもあり、政治も本当に自分の日常と直結している「生活」なんだと感じられることは、twitterの一番の良さ。
ネットで出会うのも、リアルな場で出会うのも、その出会いをいかに日常に落とし込んでいくかは、他の何とも変わらないそれもまた「生活」。

えっと、今回はぜひ多くの人におすすめしたい個展があって、それはブログメンタリーの次の被写体である、馬場敬一さんの回顧展です。私は個人的に大ファンの世界観なので、自分が伝えたいと思う知り合いにDMまで送っています。こういう「提出物」が大の苦手な私が。

a0003085_23313842.jpg
a0003085_2332096.jpg


馬場 敬一 展 「破壊と創造のベクトル」 
Keiichi Baba Exhibition

2009年8月12日(水)~8月16日(日)
10:00~20:00(最終日 ~18:00)
入場無料
三鷹市芸術文化センター
Mitaka City Arts Center

closing event
Nada-Delightライブ
8月16日(日)17:30~18:00
*ライブ終了と共に展覧会が終了します

Nada-Delight
KNOB【ディジュリドゥ】
http://www.knob-knob.com/
BUN【カリンバ】
http://www.medialabo.co.jp/moon/
瀬川UKO【タブラ】
http://www.k4.dion.ne.jp/~uko/
加藤貞寿【シタール】
http://www.sitar-teiju.com/
岡山守治【ホウメイ・口琴】
http://mono.rocket3.net/okayama/
[PR]
by mgigi | 2009-08-01 23:33