MEDITATE ONLINE

日本の野球

a0003085_0572922.jpg

侍JAPANおめでとう!!! 野球男児、おめでとう!!!

私はサッカーよりやっぱり野球派だな、とか適当なことを想いつつ
感動しました
ライブで見られなかったけど、これぞ日本人という「内」と戦っている感じ
あきがインドに居たときに、日本人の歩く後ろ姿を見て
体型がいいわけではないけど、身体の線がやわらかく色っぽいと感じたと言っていた
西洋の野球も身体もごつごつと堅い
やわらかいという強さ、寡黙の美、優勝した時のやんちゃなはじけかた
韓国、日本の野球を見てアジアを改めて感じた
みんなそれぞれ美しさがあり、自分のそれを知ることはとっても自分にやさしいことさね

土曜日はねりあの卒園式
正確にはねりあは今の保育園に残ることになったので進級なんだけど、
「はい」とか手をあげて、
やけに堂々とメダルをもらって落ち着きのある頼もしさを見せ、
ずっと彼女や他の子どもたちを見守ってきてくれた保育しや、
保護者全員と共に感激の涙を目にためて、ありがとうと言い合う
あー本当に感謝の気持ちで一杯です 

そして飲み会
0時まで続きました
それを保育園という場所を解放してやる保育園は珍しいそうです
良かったです
みんなが楽しそうで嬉しそうで、誰の子どもか分からないくらい
みんなの子どもたちで
ここまで無事に健康で来れたこと、ねりあに、みーんなに心から感謝です 

そしてDaiさんの写真展
ああいう引き込まれ方をした写真は始めてだったかもしれない
あー生きてる、自分
あー生きてる、みんな
この子たちもこの人も、今この瞬間
遠いここで生きている

生きる、という3文字の意味合いが、その言葉を聞いたときの
脳と身体の反応が、この数年間でずいぶんと変わってきたことを実感します
Daiさんの写真展、ぜひぜひ時間を見つけて足を運んでくださいね!♫

個人的には、人の少ない平日がその世界観を浴びるには抜群にいいと思います

Daiさんの写真展の情報
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2009march/gallery_a_090324.html
[PR]
by mgigi | 2009-03-25 00:51